講演案内

9/28 岸見一郎先生と語る会〜アドラー哲学 質問の夕べ〜 オンライン開催

Zoom

日時 : 2022年9月28日(水) 19:00〜21:00

会場 : Zoom

『嫌われる勇気』『幸せになる勇気』の著者であり、アドラー心理学の第一人者、哲学者の岸見一郎先生の質疑応答だけを取り上げた2時間となっております。 

  この講演会は、以前、キャンパスプラザ京都の会場で、輪になって岸見先生のお話をお聴きいただく形式で開催しておりましたが、新型コロナウィルスの影響でそのような形での開催が難しくなったため、2020年より、このZoomオンラインでの形で開催しております。

操作に不慣れではありますが、岸見一郎先生のお話をできるだけたくさんの方にお届けできればと思っております。 

  Zoomはかえって岸見先生のお声も講演会会場のマイクよりも近く感じていただけるかもしれませんし、直接対面での一体感とはまた違った雰囲気も出るのではないかと思います。 

岸見先生の質疑応答の時間は、講演会でも多くの時間をご用意しておりますが、その内容の深さで毎回大変好評を博しております。 

お一人の悩みは全ての人の悩みにも通じています。質疑応答は、岸見一郎先生の講演会の真骨頂。参加者のみなさんのいろんな質問から、さらに深いお話がはじまります。その的確で意表をつく内容と、他の人の質問が全部自分に当てはまることに、きっと驚かれることでしょう。アドラーも「他の人の話を聞くことで、自分の問題との共通性に気づき、解決の方向性を見て取ることができる」と考え、100年前のウィーンで公開カウンセリングを実施しました。
岸見一郎先生が語られる答えには、具体的な対応とともに、自分の人生を生きるってどういうことなのか、本当に大切にしなければならないのはどういうことなのか、という人生の課題についても考えさせてくださいます。
岸見一郎先生が、よく言われるプラトンの言葉に、「大切にしなければならないのは、ただ生きることではなく、よく生きることである。」があります。
この講演会が、みなさま、お一人お一人が、善く生きるための指針を得られる時間となれば幸いです。

 この会は皆さんの質問が岸見先生のお話を引き出していきます。いろんな質問からのお話がだんだん繋がっていく面白さがあります。 

岸見先生と参加者みんなで創る贅沢な空間です。 

 是非お知り合いの方にもシェアしていただけるとありがたいです。 

皆様のご参加をお待ちしております。 

詳細情報・お申し込みはこちら

「講演案内」一覧に戻る